マンションリフォームでモデルルームみたいにおしゃれに仕上げるコツとは?
せっかくマンションをリフォームするのであれば、モデルルームのようなおしゃれな空間にしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。おしゃれな空間へとリフォームするためには、いくつかのコツを押さえることが重要です。そこで今回は、マンションリフォームをおしゃれに仕上げるためのテクニックや注意点についてご紹介します。
マンションリフォームをおしゃれに行うコツ
まずは、マンションリフォームをおしゃれに行うためのコツについてみていきましょう。
配色のコツ
マンションをおしゃれにリフォームするためには、内装の配色にこだわるのがポイントです。配色が少し変わるだけで、部屋の印象が大きく変化するため、統一感のある色味を選ぶようにしましょう。基本的な色選びのコツとしては、ベースカラーを70%、メインのカラーを25%、アクセントとなるカラーを5%にすることです。
ベースカラーとは部屋の基調となるような色で、床や天井など広いに使用するカラーを指します。そして、メインカラーはカーテンやソファーに使うような部屋の性格を決める色、アクセントカラーは小さなインテリアやクッションなどに使用するメリハリのあるカラーです。
間取りのコツ
マンションリフォームでは、スペースが戸建住宅に比べると限られているため、いかに開放感を出して圧迫感をなくすかという点もポイントになります。おしゃれな空間にしたいという方は、壁や建具などを取り除き、広めの空間作りを心がけましょう。
ふすまや仕切りを減らして視線が奥まで届くようにすると、空間にヌケ感を出せます。また、仕切りが少ないと、光や風が部屋の隅々まで行き渡りやすいという実用的なメリットも得られるでしょう。
光の使い方のコツ
おしゃれな空間作りには、光や照明を上手に使うことも欠かせません。たとえば、ダウンライトや間接照明などを活用してみましょう。一般的によく使われているシーリングライトでは、空間全体が均一に明るくなります。
しかし、ダウンライトや間接照明を使うことで、明るくなる場所と影のできる場所にメリハリがつき、空間が引き締まって見えるのです。おしゃれなホテルやカフェのような雰囲気へとマンションをリノベーションしたい方は、ぜひライトの使い方にもこだわってみてください。
アクセントクロスを活用する
簡単におしゃれな空間に仕上げたいという方は、アクセントクロスを活用するのがおすすめです。壁紙は、部屋の印象を簡単に変えられるアイテムなので、遊び心を取り入れてみても良いでしょう。
アクセントクロスとは、部屋の一面のみ、その他の部分とは違う印象的な壁紙を取り入れるものです。テレビボードの後ろの壁や、トイレや洗面所などの独立した空間で取り入れてみましょう。一気に部屋の雰囲気がランクアップするはずです。2.おしゃれなマンションリフォームをするための注意点 ここでは、おしゃれなマンションリフォームを行う前に確認すべきことを見ていきましょう。
マンションの規約を確認する
マンションのリフォームは、戸建てのリフォームに比べると自由度が低い傾向にあります。なぜなら、マンションは勝手にリフォームできず、しっかりと利用規約に基づいてリフォームを行う必要があるからです。
また、窓や玄関ドアは共用部とされているため、勝手にリフォームを行うことが禁じられています。後からトラブルにならないよう、必ずマンションの規約を確認しておきましょう。
実用性も意識する
おしゃれなマンションリフォームを目指す場合、どうしてもデザイン面ばかりに意識がいきがちです。しかし、使いにくいリフォームを行ってしまうと、将来後悔したり、もう一度リフォームをする必要が出てきたりすることもあるでしょう。
生活動線がしっかりと確保できているか、コンセントは使いやすい位置にあるかどうか、小さな子どもやお年寄りのいるご家庭は段差などの危険な場所がないかなど、おしゃれさだけでなく使いやすさにも目を向けることが大切です。
まとめ
今回は、マンションリフォームをおしゃれに行うコツについて詳しくご紹介しました。色の使い方や間取りの取り方を工夫するのはもちろん、照明やアクセントウォールを効果的に活用することで一気におしゃれな空間へと仕上げられます。おしゃれさと実用性を兼ね備えた暮らしやすい住まいを実現しましょう。
東京都青山にあります「株式会社NumberSecond」では、都内のタワーマンションや分譲マンションのリフォームを多数請け負ってきた実績があります。鉄製品やアイアンオーダー製作を取り入れたおしゃれなリノベーションも可能となっていますので、お気軽にご相談ください。